【chariyoshy】 千葉県松戸市にてジモティで激安3000円から中古自転車販売。新松戸近辺は配達無料

chariyoshyでは千葉県松戸市にてジモティで中古自転車を激安3000円から販売しています。中古といっても十分走れますし、価格も新品の半値以下です。新松戸近辺は無料配達も行っています。柏市、船橋市、流山市、野田市その他松戸市周辺の地域の方も大歓迎

中古の軽トラ購入したので自動車保管場所届出書を松戸警察で取得。取得方法についてシェアします

千葉県松戸市を中心にジモティで中古自転車を販売しているchariyoshyです。

配達用中古軽トラの自動車保管場所届出書を取得しました。取得方法についてシェアしたいと思います。

まず軽トラで届け出が必要な地域については警察に問い合わせてみましょう。千葉県の場合は下記URLで確認できます。

http://www.police.pref.chiba.jp/kotsukiseika/window_permit-12.html

必要な書類は
自動車保管場所届出書
保管場所標章交付申請書
保管場所の所在図・配置図
保管場所使用権原疎明書面  

各書面は下記よりダウンロードできます

www.police.pref.chiba.jp

・自動車保管場所届出書
 車検証があればほぼ書けます。同じ項目があるので移せばいいのです
・保管場所標章交付申請書
 こちらも車検証があればほぼ書けます
・保管場所使用権原疎明書面
 私の場合は自宅だったので「自認書」を作成。自認書に住所、名前、捺印でOK
・保管場所の商材図・配置図
 これはちょっと面倒です
 「保管場所の所在図・配置図」を書式を用意
  この書面にいろいろ注記が書いてあります。
 私の場合は下記を用意しました
   1.自宅の建物・敷地が入った地図をコピーしたもの(A4)
   2.自宅・建物拡大図(駐車場スペースの幅・長さ 前面道路の幅 A4)

・印紙(550円)が必要です
 窓口の横で買えます
・訂正が発生するので印鑑を持っていくこと


上記書類については、警察窓口で手書きの物をもらえますので、手ぶらで行っても受付できますが、準備していくことをお勧めします。書類が揃っていないと再訪問する羽目になるからです。

悪い例が私の前に受付していた人です。
50代くらいのおっさん。何の準備もなしで来て、窓口で一から十まで来た上に、私の番になったのに、また戻ってきて横から窓口の人に何度も聞きにきてました。こっちも迷惑だし窓口も迷惑です。しまいには注意を受けていました。完璧に準備は必要ないですが、最低限は準備していきましょう

書類を提出し、約15分くらい待って(準備していっても15分も待たされます)
保管場所標章を受領。これの貼る場所は、フロントガラスか後部のガラス。
貼り方は標章自体に記載されています。

標章を受領したので帰ろうとすると、さっきのおじさんは窓口でまだやっていました
結局書類が足りずに再訪問するように言われていたようです

あた、警察に確認しましたが、自動車保管場所届出書は自動車の「購入後」でいいとのこと
です。ですので、購入した自動車で標章の貼っていない状態で警察に行って受付をしても
全く問題ないです。

保管場所の不届けは10万以下の罰金となるので、購入後は速やかに、届け出をしましょう