【chariyoshy】 千葉県松戸市にてジモティで激安3000円から中古自転車販売。新松戸近辺は配達無料

chariyoshyでは千葉県松戸市にてジモティで中古自転車を激安3000円から販売しています。中古といっても十分走れますし、価格も新品の半値以下です。新松戸近辺は無料配達も行っています。柏市、船橋市、流山市、野田市その他松戸市周辺の地域の方も大歓迎

たむらけんじ罵倒ラーメン店、社長が謝罪「私に全て責任がございます」に見るお店の在り方

松戸市を中心にジモティで中古自転車を販売しているchariyoshyです。

今日は松戸も雪模様で仕事ができなかったので、今ネットやワイドショーで話題になっている芸人たむらけんじを「おもろないやつ」とツイートしたラーメン店について書いてみます

 

ネットニュースによると、今年1月22日にツイッターで「先ほどたむけんさんが来店されました」とつぶやき、この投稿にリプライする形で「マイク、カメラなかったらおもろないやつでした」と投稿した。という。

 

ラーメン屋の店主がネットを炎上させて、お店の売名行為をしようとしたのでしょうか。悲しいが、たぶんこれは成功していると思う。ただし「一時的に」であるが。

SNSからお店は特定できるであろう。そしてこれだけ話題になっている店に興味が湧いて、話のネタに行く人がいるだろう。冷やかしに行く人や、店の前で写真とってSNSに投稿するひとも出てくるだろう。店にいたずら電話が1000件くらいかかってくるそうだが、それもどうせ狙いでしょ。

ただ、それも1回きり。普段使いの常連や、「俺の中のとっておきの1店」には絶対にならない。2回目以降は違い店に行く。家から遠くても違う店に行くだろう。

その店が、ただでラーメンを無料提供するなら、リピートもありえるだろうが、自分の大事な金をそんなことする奴がいる店に使うわけがない。

だから、一時的に客は増えたとしても、すぐにダメになるだろう。

このラーメン屋が、炎上商法でお店を繁盛させる手法を取るのなら、今回みたいなツイートを永遠に続けていくしかない。世の中にたった1店の「炎上ラーメン屋」。来た客は全てSNSのネタにされてしまうのです。

しかしながら、人々もいずれ今回のことは忘れてしまうのでしょう。「そういえば昔この店はSNSでたむけんを罵倒したらしいよ」なんて。そして今までと同じくらいの来客数のお店になるのでしょう。ただ、その時までにつぶれていなければの話ですが。

 

モラル的なことは別にして、経済面だけを見ても、こんな炎上商法したところで、長い目で見れば、店には何の利点もないということである。むしろ不利益にしかなりえない。お客さんは「信用」を大事にしていると思う。そして「信用」は一朝一夕には作れない。長い年月かけて、一歩一歩積み重ねるしかない。炎上商法なんて、そうした努力を怠って、楽して儲けようとする人たちの浅知恵だ。

 

 

たむらけんじ罵倒ラーメン店、社長が謝罪「私に全て責任がございます」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース