【chariyoshy】 千葉県松戸市にてジモティで激安3000円から中古自転車販売。新松戸近辺は配達無料

chariyoshyでは千葉県松戸市にてジモティで中古自転車を激安3000円から販売しています。中古といっても十分走れますし、価格も新品の半値以下です。新松戸近辺は無料配達も行っています。柏市、船橋市、流山市、野田市その他松戸市周辺の地域の方も大歓迎

千葉県松戸市にてジモティで中古自転車販売 信用が大事

千葉県松戸市にてジモティで激安3000円から中古自転車を販売しているchariyoshyです。中古であっても十分快適に走れますし、価格は新品の半値以下です。また3000円の自転車であっても、引き渡し前にタイヤ ブレーキ ギア等をチェックして走行確認しますし、引き渡し前に試乗もしていただきます


昨日、11時30分から引き渡しの予定がありましたが、連絡なしのドタキャンとなりました。前日に</p>
「明日の11時30分ごろ、行きたいのですが大丈夫ですか」と連絡あり
「大丈夫です」と回答
その後のやり取り
「すみません、用事が押してて取りに行くのに時間がかかりそうなんですけども時間の変更は可能でしょうか。とても申し訳ないです」(客)
「希望時間は何時ですか」(私)
「14時頃でも大丈夫でしょうか」(客)
「それではその時間まで外出待ちます。再度時間変更になる場合は早めに連絡お願いします」(私)
「ほんとに申し訳ありません。ありがとうございます」(客)
14時30分過ぎたので
「何時ごろになりそうですか」(私)
それから、連絡が途絶えました。


半日以上待たされた上に、ドタキャン連絡なしで、一瞬不愉快な思いをしたが、その後そうゆうお客さんてどうゆう人間なのか?どうゆう心理なのか?と考えました。
例えば、こうゆう連絡なしドタキャンあれば、悪い評価を与えることができ(私はしないけど)一般に公開されます。ジモティに訪れた人は評価をみて取引を検討する人が多数だと思います。その時に「ドタキャン」したり「突然連絡がなくなった」りする人と取引するでしょうか?多分避けると思います。
また、「ドタキャン」されたら、ジモティの運営側に通報して、アカウントを削除してもらうこともできるかもしれません。


そう人は、そういうことに頭が回らないのでしょう。どうせ知らない人だしドタキャンして迷惑かけても知ったことか、他の用事が出来たらそっちを優先、こっちの個人が特定されるわけではないし(ジモティではプロフィールはニックネーム。住所ももちろん明かしていない)約束破ってもへっちゃら、といった心境なのでしょう。

また、ジモティでこのようなことをしているということは、その他ヤフオクやメルカリ等でも同じようなことをしているだろうし、今後もするでしょう。

その結果、どこでも相手にされなくなるのです。つまり信用が積みあがっていかないのです。そもそも人の評価や信用など気にもしない人なのかもしれませんが。

 

私はここで、その人を非難したい訳ではありません。私自身は「信用」「第3者の評価」というものを大切だと思っているということです。取引というのは、ほとんどが知らない人と行うものですから、その「知らない人」にどれだけ「信用」してもらえるかが大切なのです。