【chariyoshy】 千葉県松戸市にてジモティで激安3000円から中古自転車販売。新松戸近辺は配達無料

chariyoshyでは千葉県松戸市にてジモティで中古自転車を激安3000円から販売しています。中古といっても十分走れますし、価格も新品の半値以下です。新松戸近辺は無料配達も行っています。柏市、船橋市、流山市、野田市その他松戸市周辺の地域の方も大歓迎

「バーミヤン」も謝罪 アルバイト従業員が不適切動画、から考える「信用」「評判」の大切さ

headlines.yahoo.co.jp

松戸市を中心に、ジモティで中古自転車を販売しているchariyoshyです。

 

アルバイト店員による不適切動画が連日ニュースになっている。

くら寿司、ファミマ、セブンイレブン すき家、そして今度はバーミヤン

くら寿司を運営するくらコーポレーションの株価は一時130円下落。時価総額約27億円の損失が発生しており、高額の損害賠償を求める法的措置準備もしているとのこと。

ネットの記事では、若いSNSユーザーの特性を「バイト仲間やフォロワーに笑ってもらうことしか頭にない。その外には想像力が及んでいない」と分析 と書かれているが、それは違うと思う。投稿した人間は、SNSで拡散され、店に迷惑がかかるのは想像できたはず。それでもあえてやっている。

この人たちは、バイトして金さえもらえればそれでいいのだ。店の利益とか評判なんかはどうでもいい。金さえ入ればいい。義理も人情もない。もし義理や人情があれば、そんなことはできなかったはず。むしろ店を守ろうとするはずである。

 

また、店側にも問題ないとは言えない。

アルバイトに仕事やマニュアルは教えたのだろう

ビジネスライクに。

店側もバイトを駒ぐらいにしか考えていなかったのだろう

店とバイト・従業員の信頼関係がなかった。

 

だとしても、バイトがしたことの罪は重い。

最悪バイト首になるだけだと思ったかもしれないが、億単位の被害がでている。

バイト辞めれば済む問題ではない。

企業が「評判」や「信用」をどれだけ大事にしているかがわかっていない

今現在もわかっていないだろう。

ふざけた動画のせいで評判や信用はがた落ち。その一つが、前にあげた株価の下落。

ネット社会に生まれた若者こそ、それに気づくべきだと思う

 

さて、本日は白井市からのお客さん。車で来られて、試乗確認するとそのまま積んで引き取り。

27インチのシティタイプで6段ギア付き。

ジモティに告知してあるが、試乗前にも前ブレーキの効きが若干甘いこと、チェーンの錆があることを伝えた。試乗して許容範囲であると確認を取った。

ライトはオートライトで昼間は確認できないが、昨夜私の方で確認したことを伝えた

自宅から駅までの通勤の為に自転車が必要で、今乗っている自転車は劣化してきたので新しく購入。しかし新品はいらないとのことでした。

6段ギア オートライトが付いて金額5000円。

中古品なので、錆や経年劣化がある。販売する前に必ず、告知する

信用が第一である。信用がたまって結果が評判になるのです