クレーム発生
新松戸を中心にジモティで中古自転車を販売しているchariyoshyです
自転車を引き渡す時には必ず試乗をしてもらっています
引渡しの前に、私の方で確認をして問題ないことを確かめるのですが
(例えば、ギアが効かない、ブレーキの効きが悪いことを前提の上で販売する
場合には、それを伝えた上で、金額との兼ね合いで納得した上で購入して
もらう場合もある)
後々トラブルが起きないように、「引き渡し前」にお客さんに乗ってもらい
納得してから引き渡し完了としています。
「納得いくまで試乗してください」
というと、じっくり5分くらいかけて試乗する人もいるし、(特に外国の方は
熱心に確認する)跨いだだけでOKするひともいます。
そうしてトラブル防止(クレームやキャンセル)を防ごうとしているのですが、
先日購入後にクレームがありました。2日前に船橋まで配達し、試乗してもらった上で引き渡しをした。販売証明も発行しました。しかし今朝クレームがあったのです
趣旨を簡単に説明すると、錆が多い、カゴが曲がっている、スタンドが重たい。
キャンセルしたい。だいたいこんな感じでした。
中古なので、どうしても汚れや錆、若干の変形はあります。
また、気に入らなければ、持って行ったときに行ってもらえれば、キャンセル扱いで
引き渡さなかったのにと思いましたが、お客さんの要望は違う自転車に変えて欲しいとのことでした。結局後日、引き渡した自転車を引き取りに行き、別の自転車を配達することになりました。
なかなか難しいです。
\出品している自転車の一例を掲載します。参考にしてください/